スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

警察博物館

警察博物館
 ■営業時間:10:00~18:00
 ■休館日 :毎週月曜日 (祝日に当たる場合は翌日)、年末年始
 ■最寄駅 :JR有楽町駅 京橋口から徒歩7分
 ■アクセス:<こちら
  東京都中央区京橋3丁目5番1 電話03-3581-4321
 ■入場料 :無料
 ■駐車場 :なし
 ■その他 :撮影は1階のみOK、その他の階は撮影はNG

警察博物館01

警察の草創期からの歴史や活動を、写真や資料で解説する博物館です。
7階建てのビルの内、4階まで展示されています。
5階はイベントホールとなっており、こちらはイベントがあるときのみ使用できます。


※全館撮影不可と思い、館内の写真は撮っていませんでした。
 なので、以下の写真はパンフレットを撮影です。

【1階】
1階は「ふれあいホール」となっており、警視庁ヘリコプター第一号機「はるかぜ1号」や白バイの前身の「赤バイ」などがあります。
ヘリコプターは実際に乗車できたり触れることができるのですが、他の展示は触ることはNGとなっています。
他に子供限定ですが、「おまわりさんなりきり体験」もできます。
警察博物館02

【2階】
警視庁の壇上から歴史的な資料を展示しています。
警察の歴史に興味が無いと、つまらないフロアです。
※正直な所、3分もいませんでした^^
警察博物館03

【3階】
明治から現代までの制服や幕末から現代にかけての警察執務文章などを展示しています。
振り込め詐欺対策の特設コーナーで、オレオレ詐欺対策のビデオを常時上映していました。
拳銃やサーベルなどもあり、ここは見る物が多く、面白かったです。
警察博物館04

【4階】
警察庁音楽隊、装備品、鑑識資器材などのコーナーや、コンピュータゲーム形式の体験学習コーナーがありました。
特に人気だったのが「ドライビングシミュレータ」でした。
「普通運転免許証をお持ちの方に限りご利用いただけます」とHP上では記載してあるのですが、実際やっていたのは子供だけでした。
個人的に面白かったのは、
警察博物館05



行ってきた感想ですが、以外と面白かったです。
個人的に展示で面白かったのは、鑑識のコーナーにあった本物と偽物の展示でした。
間違い探しをやっている感じで、どこが違うかを探すのを見ているだけでも面白かったです。


以上です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。