スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンテナショップ巡り -秋田ふるさと館-

はじめに・・・
 この~アンテナショップ巡り~は、東京都内の「アンテナショップの紹介」と、「会社の同僚や友達に配るお土産」をコンセプトを基に、私が購入した商品を独自の評価基準で評価しております。
 予め、ご了承ください。
 評価基準は<こちら>です。



■秋田ふるさと館
 ■営業時間:10:00~19:00
 ■休業日 :年末年始
 ■最寄駅 :有楽町
 ■アクセス:<こちら>
こちらの秋田ふるさと館は、東京交通会館内の1階にあります。

秋田ふるさと館で購入したものは、以下の通りです。

 秋田ふるさと館購入1

左から
 ■ル・デセール  1個 137円        合資会社 晩梅
 ■はたはたパイ  6枚 480円(1個当たり80円) 合資会社 木村屋商店
です。



まずは、ル・デセールからです。

◆商品説明
ふんわりやさしいチョコスポンジに、ビターなチョコレートをかけた半生タイプのお菓子です。
夏季には冷蔵庫で冷やしてからお召し上がりください。


◆感想
まず、ル・デセールですが、原材料からみてチョコレートのお菓子だと言うのは分かりました。
値段も手ごろですので、とりあえず買ってみることにしました。
箱を開けてみると・・・・

 秋田ふるさと館1-1

おお!凄い!
これで137円!?と、思わずレシートを見直してしまいました!

チョコのスポンジにビターなチョコレートをかけた半生タイプのお菓子ですが、中に何か粒が入っているなぁ~と思い、原材料を見てみると、どうやらクルミが入っていました。
個人的には、クルミは不要で良いのでは?とは思いましたが、まあ、十分美味しいので、良しとしましょう!

◆評価
 味    :★★★
 値段   :★★★★
 インパクト:★★★★
 量    :★★★★


続いて、はたはたパイです。

◆商品説明
「ハタハタ」は、秋田の冬を代表する魚です。
「ハタハタ」の形に焼き上げたパイ、味付けに「塩汁」(しょっつる)を使用し焼き上げた高級パイです。
県外へのおみやげに喜ばれております。
しょっつるはハタハタを原料にした魚醤です。


◆感想
ハタハタとは、うろこのない魚で雷魚とも言われ、時化(しけ)たときに漁獲が多く厳しい冬の到来する11月末、秋田沖に押し寄せてくる魚だそうです。

こちらを購入した理由は単純に「うなぎパイ」に似ていたので買ってしまいました。
それでお味はと言うと・・・食感は「うなぎパイ」に似ていますが、甘くはなかったです。
どちらかと言うと、少し塩味のあるパイです。
※商品説明のとおり、塩汁を使用しているせいですね。

正直な感想としては、少し物足りないかぁ~と思いました。
ただ、味は決して悪くないので、話のネタとして買うのはOKだと思います。

あと、難点としては、こちらは簡単に粉々になります。
袋で購入する場合は持ち運びに十分注意しましょう!

◆評価
 味    :★★
 値段   :★★★★★
 インパクト:★★★
 量    :★★


以上です。


ブランデーケーキ.チョコレート<無添加>ブランデーケーキ.チョコレート<無添加>

菓詩工房さとう

商品詳細を見る


【全商品 】秋田県銘菓 はたはたパイ 10枚入×2【全商品 】秋田県銘菓 はたはたパイ 10枚入×2

スイーツ・おつまみ

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。