スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お勧めの漫画のご紹介 - 【おざなりダンジョン】

本日、お勧めする漫画は、おざなりダンジョンです!

おざなりダンジョン


■おざなりダンジョン
 ■著 者:こやま基夫
 ■出版社:学習研究社/ジャイブ
 ■巻 数:全17巻


~あらすじ~
戦士・モカ、盗賊・ブルマン、魔法使い・キリマンの最強(?)パーティーは、理力の塔の“白のマスター”からの依頼で、邪悪な魔導師“黒のマスター”に奪われた塔と、人質となった“奥さん”を取り戻すことに――。 

剣と魔法の世界・ゴンドワナ大陸を舞台に、モカ、ブルマン、キリマンの3人が縦横無尽に大活躍!!


~感想~
1989年ごろと言うと、ドラクエなどロールプレイングゲームが流行っていた時代ですが、その影響を受けた漫画と言って良いでしょう!

ちなみに主人公とパーティーの名前から分かるとおり、コーヒー豆の名前から来ています。

当たり前ですが、今では流石に古くさい作品ではありますが、典型的なファンタジー世界の冒険活劇で、王道から外れていないので、今でも結構、面白いです!

主人公のモカは、(一応)女の子なんですが、それを感じさせない性格が好感が持てます。

個人的には、魔法使いのキリマンのキャラが、一番気にっています!
※基本、ギャグ要員なのですが、いざとなると頼りになるところが好きです。

キリマンは本来一切しゃべらない設定なのですが、一番最初のシリーズの1巻では「こっち」と発言しているシーンがあります。
※それ以外は一切しゃべっていないはずです・・・(自信無し)

ちなみにアニメ化(OVA)されており、キリマンの声優は、なんと、作者の「こやま基夫先生」です。
まあ、何もしゃべっていないから先生でも問題は無いのですが^^

巻数が多いので古本屋に売ってしまいましたが、もう一度、一気に読みたい本ではあります!


~補足~
おざなりダンジョンは、1989年~1997年まで発行された漫画です。

この漫画は、多くのシリーズがあり、主なシリーズは以下の通りです。
 ■なりゆきダンジョン全3巻
 ■なおざりダンジョン 全8巻
 ■おざなりダンジョンTACTICS 全6巻

ストーリーの内容から言って、まだまだ新しいシリーズも出そうな感じですが、今の所、新しいシリーズの情報はありません。










以上です。


スポンサーサイト

テーマ : マンガ・ゲームの話
ジャンル : サブカル

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。