スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刀剣博物館

こんにちは。

先週の土曜日に、ぐるっとパスで「刀剣博物館」に行ってきましたのでご紹介いたします。


刀剣博物館01

刀剣博物館
 ■開館時間:10:00~16:30(最終入館は16:00)
 ■休館日 :毎週月曜日(祝日は開館)
 ■最寄駅 :小田急線 参宮橋駅(各停に乗車、新宿から2つ目)徒歩約7分
         京王新線 初台駅(新宿から1つ目)徒歩約7分
 ■アクセス:<こちら> 下の方に地図があります。
 ■入館料 :一般600円、会員・学生300円 。ぐるっパスの場合、無料。
 ■その他 :駐車場あり。(5台くらいは置けます)

こちらの博物館は常設館であり、常に刀剣類と刀装・刀装具を展示されています。

入口1階は何もないのでそのまま2階に上がります。
2階には受付がありますので、入場手続きやら説明等を受けます。

一応、展示されている刀等の「日本刀鑑賞の手引」が渡されますが、正直な所、手引を見てもよく分かりません。
まあ、気にしなくても十分鑑賞できるので、良く分からない人はそのまま読まなくても良いです。

刀剣博物館02

さて、残念ながら内部の写真撮影は禁止の為、中の様子を映すことができなかったですが、パンフレットを貰えましたので、その写真を撮影しました。

ほぼ、こんな感じで展示されています。
広さはそれほど広くはなかったですが、展示品は全部で約60近く展示されていました。

※刀剣博物館のHP上にある写真からでも様子は分かると思います。

展示されていた刀は、装飾も含め、かなり綺麗な状態で保存されていました。
国宝の刀もありましたが、個人的に一番気になったのは「大身槍」と言う槍です。

見た目がマジで格好良かったです。



さて、行ってきた感想ですが、国宝級の刀も見れたし、まあまあ面白かったです。

土曜日でしたが、私も含め4人程度の人いしかいませんでした。
なので、ゆっくり鑑賞できましたが、それでも30分程度で鑑賞は終わってしまいました^^

でもまあ、ちょっと興味のあった博物館だったので、とりあえず満足しています。
※ちなみに、刀剣博物館の帰り、模造刀でも良いので欲しくなったのは事実です。

以上です。



スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。