FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消防博物館

こんにちは。

先日の土曜日に「新宿区立新宿歴史博物館」のついでに「消防博物館」に行ってきましたのでご紹介します。
こちらは無料で行ける施設です。


消防博物館01

消防博物館
 ■開館時間:09:30~17:00
 ■定休日 :毎週月曜日((祝日の場合は翌日)
 ■最寄駅 :東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2番出口直結
       JR中央本線「信濃町」駅・「四ツ谷」駅から徒歩各約12分
 ■アクセス:<こちら
 ■入館料 :無料。※音声ガイドも無料で貸出。
 ■その他 :撮影OK。

こちらの消防博物館は、江戸時代から現代までの消防の歴史から、防火・防災について学べる博物館です。
館内は、地下から10Fまであり、見学ができるのは、2F、8F、9F以外除いて全て見れます。


入口に入ると、受付で入館証を貰います。
後で返却しますが、入館証はクリップが弱いので落としやすいので注意してください。


1Fのエントランスには、消防ヘリコプターなどが展示されており、この時点で、結構、圧倒されます。
消防博物館03

消防博物館02

今回は、1F⇒地下⇒10Fと言う順番に行きました。

こちらは、地下に行く手前で撮った消防ポンプです。
消防博物館04

地下には、以下のように多くの消防ポンプや救急自動車が展示されていました。
消防博物館07

記念写真も可能になっていますが、大きさから子供専用ですね。
消防博物館06

子供用サイズしかありませんが、コスプレもできます。
消防博物館08


この後、地下からエレベータで10Fに行きました。
特に展示されているものはないのですが、休憩室があります。
休憩室では食事ができるテーブルがありますので、多くの家族連れの方が食事をしていました。

眺めも結構良かったですが、少し霞がかかっていましたので、あまり遠くは見えませんでした。


7Fの図書資料室はどんな感じか覗いてみましたが、どうもやっていなかったようで、廊下も含め全て暗かったので6Fに移動しました。

6Fの入口の様子です。
消防博物館10

消防博物館09

奥には映像室があり、何かアニメっぽいのが映し出されていました。

5Fには、江戸自体の消化風景などが展示されていました。また、同じく屋外展示場に消防ヘリコプターが展示されています。
消防博物館15

消防博物館18

こちらは屋外展示場の消防ヘリコプターです。
消防博物館14

こんな感じに中にも入れます。
消防博物館13


4Fは明治~昭和にかけての消防の展示です。
消防博物館16

二輪消防車(赤バイ)です。
消防博物館20


3Fは現在の消防の展示となっています。
消防博物館21

消防博物館22

こちらは、後ろの方から入って運転席に座れます。
まあ、記念写真用ですかね~
消防博物館23

アニメシアターもあります。
ボタンが10種類くらいありましたので、全て見ると100分以上はかかります。
消防博物館24



さて、行ってきた感想ですが、無料にしては十分に楽しめると思います。
じっくりと見て回ると半日以上はかかります。

多くの家族連れの方がいましたので、子供とおでかけには丁度良い場所のようです。

また、近くには「新宿御苑」、「新宿区立新宿歴史博物館」、「おもちゃ博物館」もありますので、こちらも合わせていくのも良いかもしれませんね。

以上です。



スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。