スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公益財団法人 目黒寄生虫館

こんにちは。
土曜日に公益財団法人 目黒寄生虫館に行ってきましたので、ご紹介いたします。

寄生虫館・・・その名のとおり寄生虫を専門に扱った博物館です。
珍しいので、かなり有名な博物館だと思います。
寄生虫によって全身の皮膚が変形したグロテスクな写真や、約9mもある寄生虫などが展示されています。

目黒寄生虫館00

公益財団法人 目黒寄生虫館
 ■開館時間:10:00~17:00
 ■定休日 :月曜日、祝祭日
 ■最寄駅 :目黒駅(西口)  徒歩15分
 ■アクセス:<こちら
 ■入館料 :無料
 ■駐車場 :なし
 ■その他 :写真はOKですが、ミュージアムショップの商品の写真はNG

◇1階フロア
フロアは2階まであります。
1階からこのような寄生虫が展示されています。
目黒寄生虫館02

目黒寄生虫館03

こちらは模型です。
目黒寄生虫館06

◇2階フロア

こちらは「日本海裂頭条虫(にほんかいれつとうじょうちゅう)」です。
目黒寄生虫館04

【補足説明】
人から駆虫した成虫:全長8.8メートル
幼虫がいるマス寿司を食べた人の腸で成虫になった。
食べた後3か月して便と一緒に、虫体の一部がちぎれて出てきたので気が付いた。
駆虫薬を飲んで全虫体を排除した。自覚症状なし。


と言う事ですが、自覚症状なしって・・・((;゚Д゚)

寄生虫の入った豚肉を食べるとこうなる可能性があります。
生の豚が危険と言われているのは、こういう事です。
目黒寄生虫館05

2階には「ミュージアムショップ」があります。
小さいショップですが、Tシャツ、シャープペンシル、ストラップ、ポストカード、ミニバックやクリアファイル等、色々な物が売っています。
も・ち・ろ・ん 全ての商品に寄生虫がデザインが入っていますのでご安心ください(笑)

と言う事で、こちらのショップで寄生虫のポストカードを買いました。
ポストカード
※どうやって使おうか悩み中・・・


さて、行ってきた感想ですが、実はこちらは2回目です。
2回目でしたが、結構楽しめましたし、改めて、寄生虫って怖いと感じることができました。

最後に・・・
こちらの寄生虫館は、60年にわたり独立採算制による運営を維持しているそうです。
国や自治体の補助で運営していないため、財政が厳しいそうです。
こう言った世界でも珍しい博物館を維持するためにも、皆様の募金をお願いします。

私も少しばかりですが募金をしました。

以上です。


スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。