

だいえっと奮闘記 17日目

こんばんは。

本日もダイエットに関する報告です。

昨日からの体重から、-200g減っていますが、その代り筋肉が400g減りました。

これは余り良くない状況です。

筋肉が落ちると、代謝も落ちるので、痩せにくくなります。

最近、食事でタンパク質をあまりとれていませんでしたので、本日の夜は、サラダ+鳥のスモークを食べました。

鳥のスモークは、低カロリーで高タンパク質なので、ダイエットには最適です。

サラダもビタミンも取れますので、食べ合わせとしては最適だそうです。

ただし、これだけだとお腹は空きますので、慣れるまでが大変ですが、まったく食べないよりは良いです。

以前、ダイエットを行った際は、夜を一切食べなかったので、痩せ方がかなりすごかったですが、その代りに寝不足が酷かったですね~

お腹が空きすぎて眠れず、日中は寝不足により集中力が無くなり、一日中ボーっとなりました。

そんな経緯があるので、なるべく食べようと思ってはいます。

兎に角、筋肉だけは落とさないよう、食事は気をつけます!

以上です。





テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

だいえっと奮闘記 16日目

こんばんは。

昨日に続いて、ダイエットの報告です。

昨日、ちょっと試したいことがあり、実際にやってみました。

その結果は、

計測日体 重体脂肪筋 肉
前回77.0kg26.9%53.5kg
今回76.4kg26.2%53.5kg


昨日一日で、600g減りました^^

減った理由は、食事制限+ウォーキングです。

食事は合計1000kcalしか食べておらず、また、ウォーキングにより、更に減った感じですね。

これを10日もやれば-6g!になるはず!

・・・と言うような甘い考えは、当然持っていません。

恐らく、この手のやり方をやっても2日くらいしか効果がないでしょうね。

理由は、ホメオスタシス効果というやつです。

正直に言いますと、集中力も無くなりますし、精神的に辛いので、止めた方が良いです。

あと、調べてみたら、体にも良くないそうですね~

と言う事で、今回は試にやりましたが、今後はやる予定は余りありません。
※たまにやります^^

さて、本日はもう一つ報告があります。

昨日、スマートフォンにある歩数計が充てにならないと言いましたが・・・すいません!かなり正確でした^^

1000歩、歩いて計測したところ1001歩でした。

以前は計測時したときには、胸のポケットに入れてたのですが、今回は前のズボンのポケットに入れておきましたら、正確に測れることが分かりました^^

※性能を疑ってすいません。

と言う事で、いつも行っているウォーキングの計測結果は、以下の通りでした。

歩数     :約6800歩
消費カロリー:約240kcal
距離     :約5km

消費カロリーはだいたいこんなもんだろうと思っていましたので、余り驚きはないです。

まあ、ジムとかにあるルームランナーとかで、ある程度知っていましたのでね・・・。

一万歩と言うと、約8kmぐらい歩かないとだめですね・・・。
※事務系の職業では、まず無理ですね・・・。

さて、これで消費カロリーが分かりましたので、これで更に効率よく自己管理が出来るようになると思います。

本日は以上です。


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

だいえっと奮闘記 15日目

こんばんは。

ダイエットを初めて15日目です。

まず、結果から報告です。

5/28(水)の朝の計測結果は、
計測日体 重体脂肪
初日79.0kg27.9%
前回(初日の差)77.4(-1.6)kg27.0(-0.9)%
今回(初日の差)77.0(-2.0)kg26.9(-1.0)%

でした。

土日を挟んでいますので、痩せているだけ良かったです。
いつも、土日になると食べ過ぎて太る傾向にありますので・・・

一応、順調ではあります!

さて、前回「歩数計」を買おうか迷っていると言いましたが、なんか、買わなくても良いかもと思ってきました。

理由はスマートフォンにも歩数計がありますが、歩数の計測自体は充てになりません(※)が、それ以外の機能が使えたので、それで十分な気がしてきました。
※1歩しか歩いていないのに、2歩で計測。

その機能と言うのが、歩数で消費カロリーと、脂肪燃焼量が分かると言う事です。

試にやってみたら、100歩だと消費カロリー2.2kcal、脂肪燃焼量:03.gでした。

なので、あとは、今やっているウォーキングの歩数がどれくらいかが分かれば、消費カロリーも分かりそうなので、今度、ちょっと計算してみようかと思います。

※ちなみに、今は一日の摂取カロリーから、ウォーキングの消費カロリー分は、差し引いていません。

取りあえず、明日も報告することがありますので、本日は以上です。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ぐるっとパス 2014 行ってきた施設

こんにちは。

2014/4/9に、ぐるっとパスを購入してから、5/26までに行ってきた一覧は以下の通りです。

【上野周辺エリア】
 ○下町風俗資料館
 ○国立西洋美術館
 ○国立科学博物館

【東京・皇居周辺エリア】
 ○相田みつを美術館
 ○科学技術館
 ○東京国立近代美術館
 ○東京国立近代美術館工芸館

【目黒・港・世田谷エリア】
 ○松岡美術館
 ○国立科学博物館付属自然教育園

【新宿・練馬・池袋・王子エリア】
 ○新宿区立新宿歴史博物館
 ○文化学園服飾博物館
 ○刀剣美術館

【両国・深川・臨海エリア】
 ○東京都江戸東京博物館
 ○葛西臨海水族園
 ○夢の島熱帯植物園

【多摩エリア】
 ○武蔵野市吉祥寺美術館
 ○井の頭自然文化園
 ○三鷹市美術ギャラリー
 ○三鷹山本有三記念館

です。

現時点で、合計19個所行きました!

「ぐるっとパス 2014」は、全部で78個所の施設がありますが、全てが無料ではなく一部は割引となっているだけですので、そういったところは今回は避けました。
※上記、国立西洋美術館のみ有料で、他は全てぐるっとパスで無料になります。

まだ、6/8まで期限がありますので、後4か所くらいは行けそうなんですが、残りはあまり興味が無い所ばかりで、どうしようかは悩み中です。

さて、ぐるっとパスでは、利用者を対象にスタンプラリーを開催しています。

各エリアごとにスタンプを一つずつ(合計6個)と、フリーで4つ分(どこでもOK)のスタンプ、合計10か所のスタンプを集めて応募すると、抽選で毎回50名様、総計300名様に、素敵なミュージアムグッズがプレゼントされます。
(抽選は年6回実施)

既に、10か所分のスタンプは溜まっているので、折角なので応募してみようと思います。

応募方法・締切は以下の通りです。


【応募方法】
 ・スタンプカードに必要事項、アンケートを記入の上、スタンプカードのみ切り取り、封書にて応募。
 ・郵送による受付に限る。
 ・対象施設に直接持ってきても受付けはされない。
 ・郵送料金は、応募者が負担。

各応募締め切りは、以下の通り。
 第1回 2014年5月末
 第2回 2014年7月末
 第3回 2014年9月末
 第4回 2014年11月末
 第5回 2015年1月末
 第6回 2015年4月3日必着

【その他注意】
・スタンプラリーは「東京・ミュージアムぐるっとパス2014」の利用の方のみ
・スタンプは有効期間内に押印されたものが対象
・スタンプは各施設ごとに違うため、異なる施設のスタンプを集める。
・同じスタンプが押されていた場合は、向こうとなる。
・応募されたスタンプカードは返却されない。
・スタンプを10館以上押印されても抽選に影響はなし。

【送付先】
ぐるっとパス事務局 スタンプラリー係

〒130-0015
東京都墨田区横綱1-4-1
公益財団法人 東京都歴史文化財団内



とりあえず、まだ、有効期限がありますので、その結果(金額等)を踏まえて、後日ご報告いたします。

本日は、以上です。







 

テーマ : その他
ジャンル : その他

江戸東京博物館

こんにちは。

ぐるっとパスで江戸東京博物館に行ってきましたのでご紹介いたします。


江戸東京博物館01

江戸東京博物館
 ■開館時間:09:30~17:30(最終入館は17:00)
 ■休館日 :不定期(HPで確認してください)
 ■最寄駅 :JR総武線 両国駅西口下車 徒歩3分
       都営地下鉄大江戸線 両国駅(江戸東京博物館前) A4出口 徒歩1分
 ■アクセス<こちら
 ■観覧料 :一般600円/65歳以上300円/大学生480円/高校生・中学生(都外)300円/中学生(都内在学または在住)・小学生・未就学児童 無料/ぐるっパスの場合、無料。
 ■その他 :駐車場あり(有料)
        無料のガイドボランティアあり。(10:00~15:00)
        フラッシュ撮影は禁止。

江戸東京博物館は、失われつつある江戸東京の歴史遺産を守るとともに、東京の歴史と文化をふりかえることによって、未来の東京を考える博物館として、平成5年(1993)3月28日に開館しました。


入口は1階と3階にありますが、どちらでも入場可能です。
展示室は5階と6階です。
順路は、最初に6階まで上がって5階に行きます。

6階の上から5階の中村座の様子です。
江戸東京博物館02

入口の隣には、ガイドボランティアの受付があります。
英語も話せる人がいるようで、外人さんにもガイドしていました。

日本橋(レプリカ)を渡ると、江戸ゾーンのエリアがあります。
江戸東京博物館03

写真は一部のみですが、他にも沢山展示品があります。

■模型名「寛永の町人地」
江戸東京博物館05

■刀 銘長曾祢興正(かたな めいながそねおきまさ)
江戸東京博物館06

■江戸名所図屏風
江戸東京博物館07

このエリアには大名行列の籠にも乗ることもできます。
まあ、籠は置いてあるだけですけどね。

エスカレーターで5階に降りても江戸ゾーンが続いています。

■長屋の様子です。
江戸東京博物館08

■版画の作り方です。
見てのとおり、色ごとにそれぞれ彫る必要があります。
江戸東京博物館09

■千両箱の重さを体験できます。重いです・・・
江戸東京博物館10

江戸の商業の様子です。
江戸東京博物館12

江戸東京博物館13

■こちらは日本橋の様子の模型です。
ご覧のように映像も見ることができます。
江戸東京博物館14

ここから東京ゾーンの様子です。
と言っても現在の東京ではなく、文明開化後の東京の様子です。

■こちらは、凌雲閣の模型です。
江戸東京博物館16

■愛宕山(東京)からの江戸のパノラマです。
江戸東京博物館17

活動写真館の模型です。
江戸東京博物館18

■第二次世界大戦時の不発弾です。
流石に危ないものは抜いてあるとは思いますが・・・。
江戸東京博物館19

■ダルマ自転車に乗ることができますが、残念ながら動かすことはできません。
江戸東京博物館23

一通り見終えたころ、ちょうど津軽三味線と尺八の寄席がやっていました。
日によって色々やっているようなので、こちらの<えどはく寄席のスケジュール>で確認した方が良いですね。

ちなみに演奏中は写真撮影は禁止です。(こちらは演奏前の写真です)
江戸東京博物館20


他にも企画展示として「徳川将軍の書画」がやっていました。
※こちらは写真撮影は禁止されていますので、写真はありません。
展示名のとおり、歴代の徳川将軍の書画が展示されています。



さて、行ってきた感想ですが、意外と広く見る物が多かったです。
全部じっくり見ると、3~4時間は掛かるでしょうね。

色々な都内の博物館に行っているせいか、ある程度、似たようなところに行っているせいで、それほど感動や目新しいものはありませんでしたが、このタイプの博物館を初めて行く人であれば、良い博物館だと思います。

あと、土曜日に行ってきましたが、広いせいか余り混雑している感じはしませんでした。
それと、お客さんの1/3は外人さんでしたね。
※販売コーナーなんかは、自分と店員さん以外、全員、外人ばかりでした。

以上です。



テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

印刷博物館

こんにちは。

ぐるっとパスで「印刷博物館」に行ってきましたのでご紹介します。


印刷博物館
印刷博物館03

 ■開館時間:10:00~18:00 (入場は17:30まで)
 ■定休日 :毎週月曜日(ただし祝日の場合は翌日)
 ■最寄駅 :JR飯田橋駅 徒歩13分
 ■アクセス:<こちら
 ■入館料 :一 般:300円、学 生:200円、中高生:100円、小学生以下無料。ぐるっパスの場合、無料。
 ■その他 :地下に駐車場あり。(30分まで無料。以後30分おきに200円)

印刷博物館
コミュニケーション・メディアとしての印刷の価値や可能性を紹介し、印刷への理解と関心を深めることを目的として活動しています。印刷の過去、現在、未来を分かり易く伝えるため、「かんじる」、「みつける」、「わかる」、「つくる」という4つのキーワードに基づいた展示を行っています。


こちらの印刷博物館は、凸版印刷株式会社の本社の地下にあります。
一階から入り、そのまま奥に進むと以下のオブジェが見えてきますので、それが入口です。

印刷博物館01
上記、入口左側に、地下へ降りるエスカレーターがありますので、そのまま降りると受付があります。

※中の写真は禁止のため、これ以上の写真はありません。

印刷博物館の中は結構広く、VRシアターや、プロローグ展示ゾーン(かんじる)、総合展示ゾーン(わかる)、企画展示ゾーン(みつける)、印刷工房「印刷の家」(つくる)と言ったゾーンがあります。

時間帯が悪く、VRシアターは12:00ごろから開始だったため、1時間30分待ちは嫌だったので今回は諦めました。
VRシアターは、スーパーコンピュータを駆使した映像が上映されるそうです。
(ちょっと見たかったかも・・・)

プロローグ展示ゾーンは、壁画から始まり、近代の印刷物までの資料が展示されていました。

総合展示室ゾーンは、一番多くの展示物があるゾーンです。
印刷と文化の関わりについて多角的に展示されています。

個人的にですが、一番印象に残った展示物は、「富嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏」の版画が展示(レプリカ)されていましたが、その印刷の手順(?)がいかに大変かが分かったことでした。
絵師、彫師、摺師が一体にならないと、作れないだなぁっと分かる展示でした。

企画展示ゾーンは、「朝鮮金属活字文化の誕生展」をやっていました。

印刷工房「印刷の家」は、手作りの印刷物をつくれるイベントが毎日ありますが、時間が15:00~だったため、こちらも諦めました。


古代から現代までの印刷に関する博物館と言う事で、そんなに期待していなかったのですが、結構勉強になった事が多かったので、行って良かったです。

また、出口付近には、手作りで印刷した「はがきサイズのカレンダー(1~6月まで)」を貰えます。
※正直、6月までなのでいらないのですが・・・まあ、貰ってきました。

さて、ここで終わりではなく、もう一つの展示がありましたので、そちらもご紹介します。

紹介するのは、こちら「3Dプリンティングの世界にようこそ! 2014/06/01まで」です。
印刷博物館02

※こちらも写真禁止なのでこれ以上の写真はありません。

先ほどの入口(1階)から真っ直ぐ進むと、こちらの展示がやっています。
こちらの展示されていたのは3Dプリンターと3Dプリンターで作った物が展示されていました。

展示物は「おさわり禁止」マークが無ければ、触ることができます。

自分の中では3Dプリンターって3D上にインクみたいなものを吹きかけて重ねているだけなので、触ると脆く崩れるのでは?と思っていたのですが、全然そうではなかったです!

ゴムやシリコン、金属(チタン・ステンレス)の物もあり、触ってみましたが十分に硬かったです!

これなら十分に色んなものに使えるなぁ~と関心してしまいました。
例えば、スマートフォンのケースとかも自分がデザインしたものが、簡単に作れるようです。

これを見て、凄く便利になったなぁ・・・っと思う反面、犯罪にも簡単に使われてしまうなぁ・・・とも思いました。

最近、3Dプリンターで拳銃を作成して、銃刀法違反容疑で逮捕された人がいましたが、こういうのが簡単にできてしまうからです!
今までは水際で銃の持ち込みを食い止めていたのが、3Dプリンターで誰でも簡単にできてしまうとなると、意味が無くなります。

それ以外にも材料さえあれば何でもできてしまうので、この辺りをどうするのか?がこれからの問題となるでしょう!
※一番ヤバそうなのは薬ですね。

便利になるのは良いですが、犯罪も高度になるため、今後の対策(法律など)はどうするのか?が早急に決めなければならないでしょう!


さて、こちらの「3Dプリンティングの世界にようこそ!」ですが、無料だったんで大したことがないだろうっと思っていたのですが、正直な所、印刷博物館より良かったです!

3Dプリンターがどんなものか学べたのと、3Dの可能性と危険性についても色々と考えさせられた事は、本当に行って良かったです。

以上です。


テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

だいえっと奮闘記 10日目

こんにちは。

ダイエットを初めて10日目です。

まず、結果から報告です。

5/23(金)の朝の計測結果は、

計測日体重体脂肪
初日79.0kg27.9%
前回(初日の差)78.1(-0.9)kg27.1(-0.8)%
今回(初日の差)77.4(-1.6)kg27.0(-0.9)%

でした。

10日で-1.6kgですので、一応、順調に体重が減っています!
体重が減った事を実感できたのは、ベルトが少しゆるくなりました。

ただ、土日に体重が増えるので、これを何とかしたい!と思っています。

体重が増える要因は、運動を余りしない上に、少々食べ過ぎてしまう傾向があるため(それでも通常の2000kca程度ですが・・・)です。

平日に痩せて、土日に少し太る感じですね~

ちなみにですが・・・
土日で太った分(体重が増えた分)は、直ぐに減らせることができます。

実際、今回もそうでしたが、土日で体重が増え、月曜日の夜に78.5kgだったのが、火曜日の夜に測ってみたら77.7kgになっていました。
※ちなみに、火曜日は運動はしていません。

なので、恐らく、1~2日で増えた体重は、直ぐに減らせることができます。


さて、ただ単にダイエットするのではつまらないので、ちょっと小道具でも買おうかと思っています。

その小道具と言うのが「歩数計」です。

「1日に1万歩」、歩くと痩せられるそうですが、今、一日どれくらい歩いているのかが分かりません。

なので、それを調べるために買いたいと思っています。

※スマートフォンにも歩数計はあるのですが、1歩しか歩いていないのに2歩になったりしますので、どうもあてになりませんし、また、一日中電源を入れっぱなしにはできませんですので・・・。

とりあえず安い奴で良いので、購入したいと考えています。

報告は以上です。




テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Coach(コーチ) 41572 BBKBK 二つ折りファスナー付財布

こんにちは。

本日で、コーチ(Coach)の財布のチェックは完了です。

今日のチェックしたものはこちらです。


■Coach(コーチ) 41572 BBKBK 二つ折りファスナー付財布

Coach(コーチ) 41572 BBKBK 二つ折りファスナー付財布 1Coach(コーチ) 41572 BBKBK 二つ折りファスナー付財布 2

【サイズ】
 約H10×W14.5×D3.5 cm
【重さ】
 約 153g
【仕様】
 ・ポケット外側1×1・ポケット1×6・札入れ×1・小銭入×1(仕切りあり)(ファスナー付き)・カード入れ×5
【付属品】
 -
【ライン】
 ハンプトンシグネチャー



見た目は良さそうですね。

コンパクトな割には収納力も良さそうです。

小銭入れの内地も細かなデザイン力ですし一見良さそうな感じもしますが・・・ちょっと使い辛そうな気がします。

理由は、小銭と札を出す方が横と縦なので、小銭を見ながら札を見るのが大変じゃないのかなっと思いました。

小銭入れを開けっ放しで札を見ようとすると、小銭が散らばるような気がするのですが・・・どうなんでしょう?

そうなると一旦、小銭入れを閉めてから札を見る感じになりそうですね・・・ちょっと面倒な気がします。


さて、今回でとりあえず、コーチ(COACH)のチェックは完了です。

あと、もう一つ気になるブランドがありますので、そちらもチェックしたいと思います。

以上です。


参考サイト:<コーチ(COACH) 財布・カードケース・キーケース




テーマ : 海外ブランド
ジャンル : ファッション・ブランド

COACH(コーチ) 74163 VR MA 二つ折り財布(小銭入れ付)

こんにちは。

本日も前回に引き続き、コーチ(Coach)の財布をチェックしています。


■COACH(コーチ) 74163 VR MA 二つ折り財布(小銭入れ付)
COACH(コーチ) 74163 VR MA 二つ折り財布(小銭入れ付) 1COACH(コーチ) 74163 VR MA 二つ折り財布(小銭入れ付) 2

サイズ:約H9.5×W11×D2 cm
重さ:約 75g
仕様:・ポケット(1)×2・札入れ×1(仕切りあり)・小銭入×1・カード入れ×3
付属品:箱・袋なし



オレンジの財布って珍しいですよね。

メンズ(男性)の方で、この色を使っている人って余りいない気がします・・・って良く調べてみたら、レディース用でした^^

でもまあ、女性の方で、このタイプの財布を使っている人はあまり見かけないので、男性でも使えそうですね。

ただ、ちょっと気になったのは、表面が傷がつきやそうな感じがします。

ガサツな自分には、直ぐに駄目にしてしまうでしょうね・・・。

本日は以上です。


参考サイト:<コーチ(COACH) 財布・カードケース・キーケース



テーマ : 海外ブランド
ジャンル : ファッション・ブランド

COACH(コーチ) 74216 KH MA 二つ折り財布(小銭入れ付)

こんにちは。

本日も前回に引き続き、コーチ(Coach)の財布をチェックしています。


■COACH(コーチ) 74216 KH MA 二つ折り財布(小銭入れ付)
COACH(コーチ) 74216 KH MA 二つ折り財布(小銭入れ付)1COACH(コーチ) 74216 KH MA 二つ折り財布(小銭入れ付)2


サイズ:約 H10×W11×D1cm
重さ:約 73g
仕様:札入れ仕切 有小銭入れ開閉 ボタン式カード入れ×3ポケット×2


やっと自分好みの財布を見つけました!

色は、グレーとか黒系の方が好きですが、まあ、ベージュも問題はないです。

今使っている財布と違うのはカード入れが1つ少ない点だけですが、まあ、これは何とかなるでしょう!

今まで見た中で、これが一番良さそうな気がしてきました。

でもまだチェックします。

ざっと見た感じまだ良さそうな物がありましたので。

以上です。


参考サイト:<コーチ(COACH) 財布・カードケース・キーケース


テーマ : 海外ブランド
ジャンル : ファッション・ブランド

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
