

高橋の酒まんじゅう

どうもです。
昨日、高橋の酒まんじゅうを購入しました。
こちらの饅頭はネットでたまたま知ったですが、あまり見た事の無い饅頭ですのでご紹介したいと思います。



■高橋の酒まんじゅう
 ■営業時間:10:00~売り切れまで
 ■定休日:日曜日・祭日
 ■最寄駅 :JR、地下鉄丸の内線荻窪駅北口より徒歩4分
 ■アクセス:<こちら
  東京都杉並区天沼3丁目1−9‎   電話:03-3220-2103
 ■駐車場 :なし。
 ■その他 :予約可能。地方発送可能。

高橋の酒まんじゅう1


■高橋の酒まんじゅう(5個入り) 525円(1個当たり105円)

高橋の酒まんじゅう2

高橋の酒まんじゅう3

◆商品説明
自然発酵による昔ながらの手作りの酒まんじゅうです。
店には、この商品のみしか売っていません。
5個入りと10個入りがあり、今回は5個入りを買いましたが、ばら売りもできます。
※ばら売りは一つ105円です。
賞味期限は3日ほどです。

◆感想
手作りとあって、饅頭はいびつな形をしています。
酒と言っても酒の香りがほんのりと香る程度で、下戸な私でも問題なく食べられます。
皮は薄く、中にしっとりとした餡が詰まっている感じで、意外とあっさりしています。
少し小さめですので、5個くらいでしたら一人で食べられました。

◆評価
 味    :★★★
 値段   :★★★★
 インパクト:★★★
 量    :★


色々な饅頭を食べてきましたが、見たことない饅頭だと思います。
話のネタに一度、購入しても良いかもしれませんね。

以上です。




テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

陸上自衛隊広報センター

どうもです。
以前から自衛隊の駐屯地が見学ができると言う事を知っていたのですが、自宅からちょっと離れていたのもあり、中々行く機会がなかったのですが、今回、やっと行く決心をして行ってきました!

こちらの「陸上自衛隊広報センター」は、埼玉県朝霞駐屯地の敷地の一角のある施設です。
陸上自衛隊について、歴史・組織・装備など多角的な面から解説し、国民に対する広報活動を行っています。
本日は、こちらの施設をご紹介します。


陸上自衛隊広報センター
 ■入館料 :無料
 ■開館時間:10:00~17:00
 ■休館日 :月曜日及び第4火曜日(休館日が祝日の場合は、翌日の平日が休館)
       年末年始(12月28日~1月4日)
 ■最寄駅 :東武東上線和光市駅 徒歩20分
       東武東上線 朝霞駅 西武バス 大泉学園駅行き 税務大学研修所前バス停 徒歩12分
                 西武バス 第4中学校経由 新座栄行き 栄町5丁目バス停 徒歩10分
 ■アクセス:<こちら
  埼玉県朝霞市栄町4丁目6付近   電話:048‐468‐7894
 ■駐車場 :あり(無料)。一般車両用40台、バス用5台
 ■駐輪場 :あり(無料)。

陸上自衛隊広報センタ

陸上自衛隊広報センタ00

見る順番としては2階から見てく方が良いです。
※2階へはエレベータから行きます。

【2階】
2階は「陸上自衛隊のあゆみ・遺産」と「理事自衛隊の任務・組織」のコーナーがあります。

こちらは、「陸上自衛隊のあゆみ・遺産」の入口です。
陸上自衛隊広報センタ01

陸上自衛隊広報センタ04

2階から1階の全体を見渡せます。
やはり目を奪われるのは、90式戦車とAH-1Sですね。
陸上自衛隊広報センタ05


【1階】
1階は、色々なものが展示されています。一部ご紹介します。

◆200ポンド普通爆弾
200ポンド普通爆弾

◆120mmTKG装弾筒付翼安定徹甲弾
120mmTKG装弾筒付翼安定徹甲弾

◆迷彩服と89式 5.56mm小銃/愛称バディー、5.56mm機関銃/愛称ミニミ、74式 車載7.62mm機関銃
装備品

他にも沢山ありますが、これくらいにしておきます。
展示物以外には、体験コーナーがあります。

◆3Dシアター
3Dシアター
こちらの3Dシアターは、上演する内容はそれぞれ時間帯によって異なります。
自分が見たい内容をチェックしてから、他の展示物を見学すると良いです。
定員は25名で、上演時間は約15~20分(内容によって異なる)くらいです。

◆射撃シミュレータ
射撃シミュレータ
射撃のゲームです。
攻撃ヘリか戦車を選択できるそうですが、子供が多く並んでおり、やれそうもなかったので諦めました。

◆フライトシミュレータ
フライトシミュレータ
2分間のフライトをバーチャルで楽しめます。
CGではなく、実際の映像をスクリーンに投影されています。
※こちらは以下の方が制限されています。
 ◇年齢6歳未満
 ◇身長110cm未満(抱っこしての搭乗は駄目)
 ◇身体に何か異常がある人(高血圧、乗り物酔い、心臓の弱い方、妊婦の方など)

他にも迷彩服が着れる「服装体験コーナー」や「装備体験コーナー」があります。

【屋外】
イベント広場の方に出ると、直ぐ左に地下へ行く階段があります。
そこには、野営時の装備展開を再現した「地下指揮所」があります。
地下指揮所01

地下指揮所02
入口は狭まく、また、中も狭いので3人くらい入ると窮屈です。
手前のパソコンでは「地下指揮所」の作り方等の映像が流れています。

イベント広場には、戦車やヘリが騒然として展示されています。
一部だけご紹介します。

◆75式自走155mmりゅう弾砲
75式自走155mmりゅう弾砲
◆87式自走高射機関砲
87式自走高射機関砲
◆94式水際地雷敷設装置
94式水際地雷敷設装置

今回の一番の目的である「野外炊事車」で作られたカレーを食べました。
もっと大きな車と思っていたのですが、意外と小さいと言うのが正直な感想でした。
野外炊事車1

カレーです。値段は250円(材料費のみ)です。
自衛隊カレー
※こちらのカレーはいつでも食べられるわけではありません!
 イベント「体験飲食」の時のみですのでご注意を!

さて、カレーの評価です。
量は少な目ですので、大人でしたら2杯くらいは平らげられます。
味は、少し焦げ臭い味はしましたが、具だくさんで美味しかったです。
※食べられる場所は、外にもありますが、イベントホールでも食べられます。



感想です…。
実はこちら、11月頭に行こうと思っていたのですが、HPのイベント情報を見ましたら、行こうとした日には何もイベントが無かったのでその日は諦めました。
代わりに「体験飲食」、「大型トラック試乗」、「装備品展示」があった日に行ったのですが、そのせいか混んでいました。
そのため「大型トラック試乗」が乗れなかったのが無念でした ><
※当日予約なのか整理券配布なのかが分かりませんが、早めに行った方が良いです!

折角、行くのでしたら、間違いなくイベントのある日を選んだ方が面白いし、また、何度も行くことができないのでしたら、是非、イベント情報を見た方が良いです。

私が今までこのブログでご紹介した無料施設の中では、かなり上位の施設だと思います。
お勧めです!
次回は、市ヶ谷駐屯地も考えています。


以上です。





テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
