

じゃんぼ総本店


どうもです。

2013年04月27日にオープンしたばかりのお店「じゃんぼ総本店」荻窪駅前店に行きました。
荻窪駅北口から直ぐ左側へ進むと、タウンセブンの入口付近にこの店はあります。
地図

メニューは、たこ焼き・お好み焼き・焼きそばの3種類あり、私がテイクアウトしたのは、
 ・お好み焼き(豚玉)400円
  お好み焼き20130531

 ・焼きそば(並盛) 400円
  焼きそば20130531

です。

注文すると、直ぐに商品が渡されましたので、二つとも作り置きのものでした。
出来立てでない上に、家まで持ち帰るまでに10分ほどかかりましたので、二つとも少し冷めた状態でした。

まず、お好み焼きの評価ですが、出来たてでしたらもっと美味しいんだろうなぁ~と言うのが率直な感想です。
決して不味くはないですが、どこにでもある味かなと言うのが本音です。

次に焼きそばですが、こちらも冷めてはいましたが、こちらはそこそこ美味しかったです。
麺は太麺で、もちもちとしていました。
なので、今度は別の種類の焼きそば(オムそばなど)を頼んでみたいと思います。

この店の評価を★印(5段階評価)でつけるとしたら、
 ★★★
です。

【補足】
 接客や店の雰囲気は、特に問題ありませんでした。
 

たこ焼きが美味しかったら、また別途報告したいと思います。
なければ、取り立てて報告することが無かったと、察して下さい。

以上です。


キリン メッツ コーラ 480mlペットボトル(24本×1ケース)キリン メッツ コーラ 480mlペットボトル(24本×1ケース)
商品詳細を見る


UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その3(L2)

本日は、UMTP認定試験L2について情報提供します。
L2はL1と比べると格段に難易度が上がりますが、私としてはちょっとしたパズルを解いているつもりでやりましたので、今まで一番面白かった試験でした。



■試験結果
15問(設問も入れると22〜24問)中77%正解(合格ライン:65%以上)


■使用した参考書籍・WEBは?
こちらの本を利用しました。

徹底攻略UMLモデリング技能認定試験問題集 L2対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)徹底攻略UMLモデリング技能認定試験問題集 L2対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

株式会社オージス総研 竹政 昭利

商品詳細を見る



■勉強に要した時間は?
3週間程度です。一日平均2時間程度です。


■勉強方法
上記の対策本を4週しました。
問題集のみで勉強した結果ですが、一応これだけでも合格は可能です。

ただ、結果を見てもらえれば分かるとおり、問題集だけは、やはり少し足りない気はします。

問題集を完璧(分からないところが無くなるまで)にやったとしても、恐らく正解率は80%位が良いところだと思います。
そのため合格率を更に上げたい方は、教科書も読んだ方が安全です!

一応、L1の方でも分かり易かった同じ出版社(翔泳社)の本がありますので、ご参考までにどうぞ!

UMLモデリング教科書 UMLモデリングL2 第2版UMLモデリング教科書 UMLモデリングL2 第2版
(2008/09/17)
桐越 信一、国正 聡 他

商品詳細を見る



あと、公式サイトにサンプルがあります。
L2のサンプルですが、L2の試験は全てこのような問題ばかりではありません。

最後の方に出題される問題が、この問題の形式と難易度が酷似しています。
少なくともこのサンプルは解けないと、合格は難しいです。

問題集ですが、問題集と同じような問題は、一つか二つしか出題されませんでした。
ただ、同じような問題が少ないからと言って、この問題集が駄目と言うわけではありません。

このレベルの問題が解けるレベルになっていれば、本試験での心配はありません!


■合格するためのその他アドバイス
L2からドラック&ドロップ式の問題が出題されますが、操作は難しくありませんのでご安心を。

ただ、このドラック&ドロップ式の問題で出題される設問ですが、一つでも間違いがあると正解となりません。
※部分点はありません。

なので、慎重に選択することをお勧めします。

手渡されるボード(プラチックで紙みたいに薄いやつ)がありますが、分からなくなった場合は、整理するために使用すると良いです。

ただ、ホワイトボード消しは無いので、一度書いてしまうと手で消す以外は無いです。
ホワイトボードが足りないと判断したら、事前に追加で貰う事ができるみたいです。

あと、ペンが出ない場合もありますので、事前に確認しておきましょう!
※私の時は、2本もらえましたが、1本はインクが空でした。

ちなみに・・・L2の試験を終えた時の残り時間は、1分しかありませんでした><

合格ラインはL1よりは下がっているものの、全部正解していないと正解にならないというのが、かなりプレッシャーになります!

L1でも言いましたが、見直し時間も考慮すると、時間はほとんど無いです!
時間配分を考えて、分からないところは見切りをつけましょう!



現在はL2までしか受験していないので、UMLモデリング技能認定試験(UMTP) の情報提供はひとまず終了です。
L3は、後日ということで。

ちなみに、OMG認定UML技術者資格試験の情報提供では、それなりにヒントを書きましたが、こちらの試験のヒントは不要と判断しました。

それは、対策本をやれば、合格ができるからです!
なので、頑張って対策本をやりましょう!

※OMG認定UML技術者資格試験の方は、その対策本が無いため、色々ヒントを書きました。


【関連記事】
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その1(概要1)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その2(概要2)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その3(ファンダメンタル)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その4(インターメディエイト)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その5(アドバンスト)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その6(どうしても合格したい人向け)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その7(問い合わせ)

UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その1(概要)
UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その2(L0&L1)
UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その3(L2)










以上です。

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その2(L0&L1)

本日は、UMTP認定試験L0、及び、L1について情報提供します。


まずL0ですが、こちらは受験はしなくても何も問題がありません。
腕試しをしたい人や、UMLやオブジェクト指向開発に興味を持ってもらうための試験です。
そのため無料となっています。

L0は2012年10月1日に新たにできた試験で、それまで、L1-T1、L1-T2とありましたが、これが以下のように変わりました。
 L1-T1 → L0
 L1-T2 → L1
もともと、L1-T2のみの合格でL1が認定され、L1-T1の受験は任意でしたが、受験料が有料となっていました。

私がUMTPの試験に興味を持った時には、L0が出来たばかりであり、丁度、L0に合格するとL1が3000円安くなるキャンペーンがありました。
それで受験したのですが、こちらは正直簡単でした。

UMLモデリング推進協議会(UMTP/Japan)を覗いてみて、キャンペーンをやっていないようでしたら、こらのL0は受験しなくても問題はありません。
L1と範囲が被っていないので受験しなくても問題はありませんが、時間があったらやってみてはいかがでしょうか?

※ちなみにL0が合格すると、申し込みで合格証がもらえます(有料:2,100円)。
 また、L0は何度でも受験可能です(恐らく合格しても受験可能だと思います)。
 ただし、1カ月に受験する人数(?)は決まっているそうで、ある程度の人数を達したら、その月は受験はできませんので注意してください!

L0については特に述べることも無いので、L1について述べたいと思います。
今までと同様、Q&A方式で記載します。


■使用した参考書籍・WEBは?
以下の本で勉強しました。

[改訂版] UMLモデリング技能認定試験<入門レベル(L1)>問題集 -UML2.0対応[改訂版] UMLモデリング技能認定試験<入門レベル(L1)>問題集 -UML2.0対応
(2007/10/19)
竹政 昭利

商品詳細を見る


■勉強に要した時間は?
2週間程度です。一日平均2時間程度です。

■勉強方法
上記の本を3週しました。
正直言いますと、この本だけ十分です。(結果を見てもらえれば分かると思います)
そもそもUMLってユーザと意識合わせをする際に利用しますので、システムが分からないユーザにも分かるようになっています。なので、元々難しくはないです。

■試験結果・補足
30問中28問正解(合格ライン:24問以上(80%以上))
受験日:2012年11月

■合格するためのその他アドバイス
○上記の合格ラインを見てもらえれば分かりますが、合格ラインが高いです(80%以上)。
 一つミスで、不合格になる可能性がありますので、見直しは必須です。

○時間も80分ですので、見直し時間も考えると、時間は足りないくらいです。
 とりあえず分からないところは、とりあえず適当に回答し、後回しにしましょう!

○もし、どうしても分からない問題があった場合は、私は「共通点の多いもの」を回答を選択しました。
 公式サイトにサンプルがありますので、例として構造モデリング1で説明します。

 まず、ぱっとみて「予約」の多重度をみると、共通点が多いのは、予約側の「*」と「0..1」です。
 「部屋」の関係をみると、一番多い共通点は、「1」です。
 最後に「会員」の関係では、「1」です。
 それをすべて満たしているのは3となります。
  ※正解も3となっています。

 全ての問題をこれで解けることはないと思いますが、困ったときは私はこのやり方で回答しました。


L0&L1の情報提供は以上です。

次回は、L2の情報提供したいと思います。

【関連記事】
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その1(概要1)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その2(概要2)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その3(ファンダメンタル)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その4(インターメディエイト)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その5(アドバンスト)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その6(どうしても合格したい人向け)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その7(問い合わせ)

UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その1(概要)
UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その2(L0&L1)
UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その3(L2)











以上です。


テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その1

本日より、UMTPの認定試験について情報提供したいと思います。

概要については、UMLモデリング推進協議会(UMTP/Japan)を参照してもらえれば分かると思いますので、ここではそれ以外の情報を提供したいと思います。

私はL2までしか受験していませんので全ては分かりませんが、分かる範囲で情報提供したいと思います。
このブログにて、少しでも皆様のお役に立てれば幸いと思います。
まずは、Q&A形式で記載します。



■試験の難易度は?
他の試験と比べてみるとわかりやすいかもしれませんので、基本情報処理試験をランクBとした場合、以下のような難易度となります。

 【試験名】 :ランク
  L4    :不明(予想A)
  L3    :不明(予想B)
  L2    :ランクC
  L1    :ランクD
  L0    :ランクE
※あくまで、個人的な主観ですので、ご了承ください。
 L2を受験した感じでは、基本情報処理試験よりは簡単です。

■受験料は?
L0は2012年10月1日より新しく出来た試験ですが、こちらは無料です。
L1~L3については、一律15,750円。
L4は、格段に上がります。
一次審査のための出願料は無料ですが、二次審査の受験料は99,750円となります。

■申し込み方は?
◆L0
 自分のPCからインターネットを経由して下記L0試験サイトへアクセスして、好きな時間に受験できます。
 何回でも受験は可能ですが、月間の受験者数が一定数に達したい場合は、その月では受験はできないそうです。
 その場合は、次の月から受験が可能になります。
  申し込み先

◆L1~L3
 申し込み先は、2つあります。
  プロメトリック
  ピアソンVue社
 詳細は各サイトから確認してください。

◆L4
【一次試験(書類審査)】
 L4試験受験申込時提出文書をダウンロード し、・プロジェクト経歴等を記載した書類を受験申込み時に提出
【二次試験】
 ・課題としてあたえられたモデリング問題を解く
 ・過去のモデリング適用実績をまとめる
 ・審査員からの中間レビューを受け、課題の回答を完成していく
 (上記までは、基本メールベースでのやりとりとなります)
 ・面談試験で、課題、過去の実績を発表する
 ・審査員からの質問に適切に応答する

L4は特別で、通常の試験会場ではなく、協会で用意された会場となります。
年に1回のペースで行われます。

■試験会場についたらどうするの?
■試験開始前
■試験中
■試験終了

 以前、当ブログでも書きましたので、省略します。
 詳細は、OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その2を参照してください。

■会場について
私はプロメトリックより申し込みを行いました。
プロメトリックは直前まで予約が可能であり、ピアソンVue社よりその点が良かったと思います。
ただ、試験会場はピアソンVue社の方が広く良かったです。
※プロメトリックの試験会場は狭かったです。

会場については、個々の場所で違うのでどちらが良いかは判断は付けませんが、私が受けた受験会場は、新宿の新宿エルタワーでした。
何故かこのビルには、プロメトリック、ピアソンVue社が両方入っていました。



さて、次回は、個々の試験(L0~L2)について情報提供をしたいと思います。
では!

【関連記事】
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その1(概要1)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その2(概要2)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その3(ファンダメンタル)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その4(インターメディエイト)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その5(アドバンスト)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その6(どうしても合格したい人向け)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その7(問い合わせ)

UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その1(概要)
UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その2(L0&L1)
UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その3(L2)










以上です。

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

富士山

5月10日に、ちょっとした野暮用で実家(静岡県富士宮市)に帰りました。
いつも実家に帰るときは夏ごろでしたが、曇りが多く富士山を見ることができないことが多かったです。

しかし、今回は運良く富士山の全貌を見ることができ、良かったです。
その時の富士山は以下の通りです。
※クリックすると拡大
富士山20130510

さて、この富士山ですが、8合目以上は富士山本宮浅間大社(以下、浅間大社)の私有地(所有地)となっています。
8合目以上は奥宮境内地であり、御祭神は浅間大神(木花之佐久夜毘売命)を主祭神として祀っています。
※余談ですが、コノハナサクヤヒメはペルソナ4で出てきますね

5月にその浅間大社にて流鏑馬祭が行われましたが、世界文化遺産のおかげか多くの観光客が訪れたと、ニュースで見ました。
このことから、まず間違いなく許容量を超える登山客が富士山を訪れると思いますが、一体どうなるのかちょっと心配です。
例えば、富士山の5合目の駐車場はそれほど広いわけでもありませんし、ただでさえ少ないトイレ(不潔)や登山客のゴミの対処など、課題が山積みですから・・・

現在、こう言った課題を対応するため、両県(静岡・山梨)で入山料の導入について検討中とのことですが、ただ、上記でも書いた通り、富士山の8合目以降は、浅間大社の私有地なのです。
浅間大社側は、未来永劫、入山料などは取らないと公言していています。

検討するのは良いのですが、まずは先に浅間神社の意向も聞くべきだと思います。
なんか、両県が勝手に世界文化遺産やら入山料やら決めているように見えるんですが・・・どうなんでしょうね?

さて、実は、もう一つ懸念事項があります。
それは、周辺地域の宿泊施設です。
富士宮・富士だけで言えばそこそこ宿泊施設はありますが、それでも今年は早めに予約しないと予約が一杯になりそな気がします。
※富士山の周りにはキャンプ場とかもあるので、アウトドア派の方ならそちらを利用するのも一つの手だと思います。

あと、既に実際に起こっていることですが、観光客増加でポイ捨てが増えたと言う問題が、ニュースで取り上げられていました。
リピータを増やすには、こう言ったインフラの設備やゴミの問題をなんとかしないとなりませんね。
今年、周辺地域は、混乱しそうな気がします。


富士山99の謎―知れば知るほど魅力が増す富士山のヒミツ富士山99の謎―知れば知るほど魅力が増す富士山のヒミツ
(2008/03/27)
小林 朝夫

商品詳細を見る


※ちなみに…富士山は、登るより少し離れた所から見るのが一番良いと思いますよ。
 それと余談ですが、過去に富士山へのケーブルカー計画や富士山鉄道構想があったそうです。

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その6

本日は、OMG認定UML技術者資格試験をどうしても合格したい人向けの情報提供です。


私のブログを見つける前に、皆様も情報収集していると思います。
私もそうでしたが、どうやって勉強したらよいかわからず、手当たり次第情報収集をしました。

さて、情報収集しているときに、試験問題集などの購入するためのサイトを見つけたことがありますか?
例えば、そのサイトは合格できなかったら返金って書いてありませんでしたか?

実はそのサイトは胡散臭いように見えて、本当は凄いサイトなんです。
例えば、インターメディエイトやアドバンスをまともにやると、1か月以上はかかると思いますが、そのサイトから問題集を購入し勉強すれば、最短で1週間くらいあれば合格できるかもしれません。
しかも合格できなかったら返金する!と言うくらいですが、間違いなくその問題集に自信があると思われます。

かもしれない…とか、思われます…と、歯切れの悪い書き方になっているのは、私はこちらの試験問題集を購入し・て・い・な・い・からです。
それなのに、何故、凄いと言っているのかは、ちゃんと理由があります。
それはそのサイトにある○○○○を見れは、その理由が分かると思います。
これは実際に受験した者が見れば、その理由を納得いくと思います。
※もし、ファンダメンタルやインターメディエイトをここ最近で受験した人は、受験した試験の○○○○を見てください。
 何かに気づくと思います。

ちなみにこう言ったサイトは複数ありますが、どれも同じ似たような料金だと思います。
どれがいいのか正直なところ私には分かりませんが、時間の浪費せず合格したいのであれば、そちらのサイトを利用するのも一つの手だと思います。
個人的にはお勧めしませんけどね・・・。

さて、私が本当に言いたいのは、試験問題集を購入してください!と言う事ではありません。
そう言ったサイトの○○○○をうまく活用すれば合格率が上がりますよ!と、言いたいだけなのです。
基本は私がやった勉強方法を行い、あとはそのサイトにある○○○○をやれば、合格率が格段に上がることは間違いないです。

実際、インターメディエイトとアドバンストは、活用させてもらいましたが、結果は以下の通り余裕のある結果となりました。
 インターメディエイト:70問中49問正解 (合格ライン:31問以上)
 アドバンスト    :58問中48問正解 (合格ライン:29問以上)
※ちなみに、ファンダメンタルは参考書だけでした。

恐らくですが、サイトの活用がなければ、ギリギリ合格であったか、または不合格になっていたと思います。
このやり方は不正なやり方ではありませんが、その内対策が取られると思います…試験問題集購入以外はね…

最後に、色のついた文字は非常に重要なヒントです。見逃さないように!
○○○○=サンプル

さて、これにてOMG認定UML技術者資格試験の主な情報提供は終わりになります。
私からはこれ以上言う事はありませんので、受験者の方は本当に頑張ってください!

【関連記事】
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その1(概要1)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その2(概要2)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その3(ファンダメンタル)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その4(インターメディエイト)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その5(アドバンスト)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その6(どうしても合格したい人向け)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その7(問い合わせ)

UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その1(概要)
UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その2(L0&L1)
UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その3(L2)










以上です。


テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その5(アドバンスト)

本日は、最後のOMG認定UML技術者資格試験アドバンストについて報告します。

これは難しかったです。
これもまた、インターメディエイトと同様に対策本が無いです。

なので、この試験もネットを活用しました。
その時のやった内容を記載します。



■使用した参考書籍・WEBは?
インターメディエイトの時に購入した、UML2.0クイックリファレンは、勿論、以下のサイトを利用しました。

利用させてもらいましたサイト
 OCUPアドバンスト取得者によるOCUP取得のためのページ
 OCUPアドバンス用メモ
※念のためリンク付は控えさせてもらいます。

■勉強に要した時間は?
こちらも3週間程度です。一日平均3時間程度です。

■勉強方法
上記の対策サイトを2~3週しました。
受験中に分かりましたが、こちらのサイト様の情報は非常に有効でした。
(作成者様には大変感謝です)

■試験結果・補足
58問中48問正解(合格ライン:29問以上)
※実際は、68問出題されます。
 他の試験と同様、10問は採点されません。


■合格のためのヒント
上記ののサイトでしっかりと勉強することをお勧めします。
特にLanguage Architectureの辺りの図なんかは…

さてヒントと言うか…印象が残っている問題は、
 OCLについて
 パワータイプ
 インターフェースのプロトコル
 情報項目
です。

ここで初めて出題されるOCL(Object Constraint Language)ですが、てっきり条件式とかそういったものが出題されると思い、そちらを重点的に勉強したのですが、全て知識に関する問題でした。
恐らく、もう一つの試験である「UMLモデリング技能認定試験」のL3の試験の方で、条件式が出題されるのでは?と思っています。
こちらのOMG認定UML技術者資格試験は、「そうだ。この試験、知識を問われる試験だった」と試験後に気づき、自分の勉強不足に後悔しました。

なので、皆様はそういったことの無いよう気を付けて勉強してくださいね。
でもまあ、良く考えてたら別に勉強しても何の問題はないのですね^^



以上が、アドバンストの情報提供となります。
具体的にどのような問題が出たとかはここでは言えませんが、少なくともヒントに書かれた用語なのは、しっかりと勉強しましょう!
後は皆様の頑張り次第です。

【関連記事】
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その1(概要1)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その2(概要2)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その3(ファンダメンタル)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その4(インターメディエイト)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その5(アドバンスト)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その6(どうしても合格したい人向け)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その7(問い合わせ)

UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その1(概要)
UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その2(L0&L1)
UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その3(L2)









以上です。


テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その4(インターメディエイト)

どうもです。
本日は、OMG認定UML技術者資格試験インターメディエイトについて情報提供します。

はっきり言いますが、ここからいきなり難易度が上がります。
なぜならば、インターメディエイトに特化した参考書籍が無いからです。

私自信もこういうタイプの試験は初めてで、どうやったら勉強したら良いか分かりませんでした。
なので、まずやったことは、皆さんがやっているとおり、既に合格している方々のブログを参考にしました。

その時のやった内容について、記載したいと思います。


■使用した参考書籍・WEBは?
まずは勉強する上で利用させてもらいましたサイトの紹介です。
私は以下のサイトで勉強させてもらいました。
 UTI:UML教育研究所-OCUPインターメディエイト対策ブログ

上記のサイトだけでは分かりにくいところや、一部誤ったところがあり、それを補うために、以下の参考書籍を購入購入しました。

UML2.0クイックリファレンスUML2.0クイックリファレンス
(2006/06/01)
Dan Pilone、Neil Pitman 他

商品詳細を見る


こちらの書籍はコンパクトですが、内容は結構ギッシリと詰まっています。
日本語も分かり易く、ただ英語を日本語に直訳したような本ではありませんでした。
ただ、コンパクトになっていますので、恐らく全てが記載されているわけではありません。
1から勉強したいと言う方には、分厚い仕様書を見た方が良いでしょう!(私は断念しました…)

■勉強に要した時間は?
3週間程度で、一日平均3時間程度です。

■勉強方法は?
上記の対策ブログをメインに勉強し、だいたい2~3週しました。
※この対策ブログは意外と量がありますので、ご注意ください。

分からないところは、UML2.0 クイックリファレンスを参照して、確認しました。
後は、ネットを調べまくりました。(←ここが一番重要!!

■試験結果
70問中49問正解(合格ライン:31問以上)
※実際は77問出題されます。
※記号や図は、ファンダメンタルと比べると少ないです。

■感想
勉強方法が分からず、手探りでやりました。
なので、ネットで調べまくった結果、情報を色々入手することができました。

上記の試験結果を見ると、そこそこ余裕で合格ができています。
その理由は、間違いなく情報収集の結果です!
勿論、情報集だけではなく対策ブログをメインでしっかりと勉強しましたが、その情報収集を行わなかったら、恐らくギリギリ合格か不合格だったでしょう…

この情報収集のおかげで、次のアドバンスト受験の意思と合格への自信が出ました。

■合格のためのヒント
上記の対策ブログだけではやはり合格は難しいと思います。
少なくとも私は、UML2.0クイックリファレンスのような参考資料が必要でした。

さて、ヒントですが…私が印象が残っている問題で言うと、
 抽象クラス上でCreateObjectActionを実行すると…
 ○の中に×の意味は…
 セントラルバッファーの矢印
 ループノードの構成要素
 カプセル化分類子の特徴
です。
ここで全てを記載してしまうのはどうかと思いますので、この辺にしておきます。

※情報収集のやり方については、後日、記載したいと思います。



インターメディエイトについては、以上です。
次は、アドバンストについてです。

【関連記事】
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その1(概要1)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その2(概要2)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その3(ファンダメンタル)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その4(インターメディエイト)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その5(アドバンスト)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その6(どうしても合格したい人向け)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その7(問い合わせ)

UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その1(概要)
UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その2(L0&L1)
UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その3(L2)










以上です。


テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その3(ファンダメンタル)

どうもです。
本日は、OMG認定UML技術者資格試験ファンダメンタルについて情報提供したいと思います。



■使用した参考書籍・WEBは?
私は、以下のOMG認定技術者教科書 OCUPファンダメンタルで勉強を行いました。

OMG認定技術者教科書 OCUPファンダメンタルOMG認定技術者教科書 OCUPファンダメンタル
(2006/09/23)
株式会社テクノロジックアート

商品詳細を見る



■勉強に要した時間は?
2週間程度です。一日平均2時間程度です。
頑張れば1週間でもいけます。


■勉強方法は?
ひたすら、参考書を読みました。
各章の問題や模試は全て理解・正解するまで繰り返し、基本的に分からないところが無いよう勉強しました。
だいたい4回位繰り返し読みました。
※このレベルの問題は、覚えてしまえば難しくはありません。


■試験結果
80問中60問正解(合格ライン:46問以上)でした^^
※実際は、84問出題されます。
 その内、4問採点されません。

■補足
補足です。
上記の試験結果は、受付で受取ります。
その結果はセクションごとに結果は出ますが、どこの問題が駄目だったか?などの情報は分かりません。

OMG認定技術者教科書 OCUPファンダメンタルの模試をやるとわかるのですが、なんとなく日本語が分かりくいです。英語をそのまま日本語に直訳したような問題になっている場合もあります。
英語に自信がある人は、問題の原文もありますので、そちらを見た方が良いかもしれません。

例)ライフライン → 生命線(lifeline)
  相互作用  → インタラクティブ(interactive)
 ※左側は本。右側は試験。


■合格のためのヒント
基本、上記の参考書で十分に合格できます。
勿論、参考書では足りない部分はあります。
私は、一冊の参考書で行いましたが、以下の書籍を併用すれば、更に合格率が上がると思います。


OMG認定UML試験Fundamental対応 UML速習リファレンスOMG認定UML試験Fundamental対応 UML速習リファレンス
(2004/03)
豆蔵、ピーエイ 他

商品詳細を見る


OMG認定 UML技術者資格試験対策問題集ファンダメンタルOMG認定 UML技術者資格試験対策問題集ファンダメンタル
(2004/07)
KEN IT Engineer School

商品詳細を見る



さて、ヒントですが・・・
図や記号が多く出題されました。なので、記号の意味は押さえておきましょう!
例) ● {}

一番印象があった問題は、同じ問題が多数出たものがありました(5問くらい)。
その問題とは、OMG認定技術者教科書 OCUPファンダメンタルの模試にあった問題と似ています。

OMG認定技術者教科書 OCUPファンダメンタル

その問題の解き方は、とりあえず、
 「好き勝手に送ってくるのはいいけど、自分が決めた順番でしか処理しないよ!」
と覚えてきましょう!
 たぶん、それでどんな問題かが分かると思います。

あと、最後に「OMGっは何?」の略称は、最低でも覚えておきましょう!
※個人的には、これが採点されない問題では?と、思っていますが…。



以上となりますが、アドバイスとしては、最初は訳が分からないと思いますが、何回も繰り返すことでわかってきます。これはどんな試験でも同じことが言えます。

次はインターメディエイトです。

【関連記事】
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その1(概要1)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その2(概要2)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その3(ファンダメンタル)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その4(インターメディエイト)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その5(アドバンスト)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その6(どうしても合格したい人向け)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その7(問い合わせ)

UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その1(概要)
UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その2(L0&L1)
UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その3(L2)










以上です。

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その2

どうもです。

前回「OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その1」の続きです。



■試験会場についたら?
 受付で係の者に確認書を提示し、「本日、こちらで受験する○○ですが…」と言うと、「後ほどお呼び致しますので、こちらの注意事項をお読みなって、お待ちください」と言われます。
 注意事項は、私物を持ち込んでは駄目とか言った一般的な注意書きです。
 3分もあれば読み終えます。

 私物は、ロッカーに預けることになりますが、私が受験した会場のロッカーは小さかったです。
 幸い、大きな荷物をもっていなかったので問題ありませんでしたが、大きなバックを持っている人は、係の人に預けていました(貴重品はロッカー)。

【補足】
 ※試験開始の15分前に、係の者から順番に呼ばれます。その際に、書類(確認証、身分証明証、IDカード)を提示することになります。
  後は、係の者の指示に従ってください。
 ※身分証明証は、2種類必要となります(プロメトリックの確認証にも記載されています)。
  ちなみに、私は運転免許証とクレジットカードでした。
 ※初めての人は、IDカードを新たに発行してもらえます。
  このIDカードは次回の試験でも利用することになりますので、無くさないようにしましょう!


■試験開始前
 係の者より説明があります。
 その説明が終了後、パソコンが置かれた部屋に案内されます。
 ちなみに、私の受けた試験会場は、席が決まっていました(ロッカーと同じ番号)。

 まずはパソコンの前に座り、まず、自分の名前かどうかを確認します。
 自分のIDを打ち込み、開始ボタンを押すとアンケートが始まります。
 このアンケートは自分のスキルレベルの事を聞かれますが、特に点数に関わらないですので、適当に答えて構わないと思います。(私は無難に、全て中間くらいを選択しました)
 アンケートの時間は、本試験の時間には含まれていませんので、ご安心してください。
 アンケートが終わると、試験開始です。


■試験中
 基本、マウスで答えをクリックするだけです。
 一つ選択するものと、複数選択する場合があります。
 後でもう一度見たい場合は、マークすることができますので、時間がかかりそうなものはとりあえずマークを付け、後回しにした方が良いです。
 
 周りの音が気になるようでしたら、ヘッドフォンがあります。
 (私の会場ではありましたが他の会場ではどうなんでしょう?)
 入口付近の席の場合で、人の出入りで気になるようでしたら、ヘッドフォンを利用しても良いと思います。


■試験終了
 全ての回答を終えると、一番緊張する場面が訪れます!
 終了ボタンを押すと確認メッセージが表示され、その確認メッセージでOKを押すと、その場で結果が出ます
 その後、OKを押していくと、終了となります。
 受付に行くと、先ほどの結果を、A4の紙で受け取ることができます。
 署名と終了時間を記入し、試験は終了となります。


■認定証はどれくらいで来るの?
私の所(東京23区)では、合格してから2週間程度で認定証が届きました。
1か月以上経っても届かないようでしたら、問い合わせした方が良いと思います。
以下、「UTI:UML教育研究所」の問い合わせフォームです。
問い合わせ


■再受験は可能?
不幸にも不合格だった場合でも再受験は可能です。
受験日から21日間経過すると再受験が可能です。
再受験の場合、キャンペーンを利用すれば、最大60%OFFで購入できます。




とりあえず、皆様が気になるであろう内容を、簡単にですが記載しました。

この試験を受けた感想ですが、一番緊張したのはやはり「終了ボタンを押す」所でした。
答えに自信があっても、もしかしてと言うこともあるので、ドキドキしながら押しました。
実を言うと、それも楽しんでいましたけどね^^

さて、次回は、個々の試験(ファンダメンタル、インターメディエイト、アドバンスト)について情報提供をしたいと思います。

【関連記事】
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その1(概要1)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その2(概要2)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その3(ファンダメンタル)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その4(インターメディエイト)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その5(アドバンスト)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その6(どうしても合格したい人向け)
OMG認定UML技術者資格試験 合格レポート - その7(問い合わせ)

UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その1(概要)
UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その2(L0&L1)
UMLモデリング技能認定試験(UMTP) 合格レポート - その3(L2)










以上です。


テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
